2013.03.25 Monday


0


    2012.12.03 Monday

    杵と臼でお餅つき♪ 〜はたけ組9時間目〜

    0

      12月1日(土)、むらの学校はたけ組9時間目が行われ、皆さんで杵と臼を使って餅つきをしました♪

      当日朝、作業を始めようとしたら・・・ゆ、ゆき!!
      急な吹雪で私たちもあたふた;どうしようと思っていたら、


      無事晴れてくれて、作業再開!
      まず、薪を使って餅米を蒸かします。
      ふけたかどうかは、匂いでわかるそうです!すごい!


      その後、参加者の皆さんとぺったんこぺったんこお餅つき♪


      美味しそうにつきあがりました!


      お餅は手で丸めて、


      きなこ、ゴマ、あんこ、大根おろし(このへんでは「からみ餅」と言います)、大根おろし納豆で頂きました!


      大根おろし納豆は、初めてという方が多かったですが、とっても大好評!
      一番最初になくなりましたよ^^
      ぜひ皆さんもお試しあれ♪

      ついたお餅はやっぱり美味しく、ましてつきたては最高!
      皆さん大満足のお餅つきでした^^

      また次回の日程等決まり次第、こちらのブログと「むらの学校HP」でお知らせします*

      2012.11.29 Thursday

      もちつき〜♪

      0

        もちつきしましょ〜♪
        そしてつきたてのお餅を食べましょ〜♪

        【餅つき! 〜はたけ組9時間目〜】
        日時:平成24年12月1日(土)10時〜13時頃
        場所:蕎麦屋たか柳横のスペース
        内容:杵と臼で餅つき!
        持ち物:汚れるといやな方はエプロン等
        参加費:500円(保険代、温泉券付き)
        ※イベント終了後、温泉に入られる方は入浴の準備をお持ち下さい。

        参加される方は地域おこし支援隊までご連絡下さい。
        TEL:0279-26-7945(直通)
        MAIL:viva.takayama@gmail.com

        2012.11.12 Monday

        蕎麦こなし♪ 〜はたけ組8時間目〜

        0

          10日(土)、パラパラ雨が降ったりやんだりする中、はたけ組8時間目が行われました!
          10月に行われた7時間目で手刈りした蕎麦を「くるり」を使ってこなしました。

          ▼こちら乾燥しきった蕎麦たち。


          ▼いろんなおうちから「くるり」をお借りしてみんなで回しました。
          くるりって郷土資料館レベルのものですよね〜!


          何十年ぶりに使う方、初めて使う方ばかりで少し不安でしたが、皆さんすぐに慣れてリズム良く回していました。
          でも結構疲れる・・・腕パンパン・・・
          明日腕あがらねぇで〜と言いながら、ひたすら回す回す。

          こんなのでちゃんと蕎麦の実が落ちるの??と思っている方!
          こちらが証拠写真!
          きれーに落ちるんですね!これには皆さんびっくりでした。


          落ちた蕎麦の実はふるいでふるって、大きなゴミを落としまして、


          とうみを使ってさらにいい実を選別します。


          こちらが今回収穫できた蕎麦たち。小粒っ子でいい実だそうです。
          来年の種にしたいって言われました。おぉ!!


          その後、早速殻をむかれ、



          プロの手によってお蕎麦になりました!!
          なんと贅沢なお蕎麦でしょう!
          そのお蕎麦は夜飲みながらみんなで頂きました〜^^
          (食べるのに必死で写真撮り忘れた〜><)

          で、はたけ組のお昼ご飯は、前回も使ったトマトピューレを今度はパスタに挑戦。


          さらに炭で火をおこして、焼き芋とちゃんちゃん焼きを作りました*
          アウトドア〜ワイルド〜!


          めっちゃ美味しかった!大好評でした♪
          でも美味しすぎて食べ過ぎました。おなか痛い・・・(笑)

          仕事が一段落した午後、大きな虹がでました。
          よく見るとうっすら上にも虹があって、2重の虹☆


          ぱっと心が明るくなりますね。
          楽しいはたけ組でした♪

          次回はお餅つきをしたいなぁと考えています!
          また詳細はご連絡いたします〜^^

          参加された皆様、本当にありがとうございました!

          2012.11.07 Wednesday

          はたけ組8時間目参加者募集中♪

          0

            高山村もすっかり秋らしくなりました。


            さて、今週末11月10日(土)にはたけ組8時間目が行われます!

            内容は・・・
            7時間目で収穫した蕎麦を「くるり」を使ってこなします!

            ▼こちら現在乾燥中の蕎麦たち。


            その後、ふるいでふるって、とうみで選別して・・・と昔ながらの方法で蕎麦の実を採りたいと思います!

            まだまだ参加者募集中です♪

            【はたけ組8時間目 〜昔ながらの方法で蕎麦こなし〜】
            日時:平成24年11月10日(土) 9時〜14時頃
            場所:いぶきの湯北の畑
            集合:いぶきの湯駐車場に9時
            内容:蕎麦こなし、蕎麦刈りもできれば・・・
            参加費:500円(小学生以下は無料、温泉券が付きますのでお風呂の用意をどうぞ♪)
            格好:農作業ができる格好

            ぜひご参加ください^^

            2012.10.20 Saturday

            蕎麦の収穫&蕎麦打ち 〜はたけ組7時間目〜

            0

              昨日、はたけ組7時間目が行われました!
              気持ちのよい秋晴れ♪少し風が強かったですが、爽やかな天気で作業もしやすい日でした^^

              まずは5時間目にまいた蕎麦を手刈りで収穫です。


              蕎麦の実ってよく見ると可愛い形をしています*


              収穫した蕎麦は束にして紐で縛り、


              こうやって立てかけて乾燥させます!


              そして、蕎麦打ちにも挑戦です!
              蕎麦屋たか柳さんの高柳師匠に教えてもらいながら・・・。
              まずは師匠の手つきを見て、


              そして実践です☆
              師匠のすごさを実感します・・・><
              生地が群馬県の形になっちゃった人も(笑)


              十割で作りましたが皆さんつながりました〜!すごいですね!!

              できた蕎麦は蕎麦しゃぶでいただきました!
              旬の高山野菜を揚げた天ぷらとともに*
              みんなで食べるとさらに美味しくなりますね。
              至福のひとときです^^

              蕎麦の収穫から作って食べるところまで、楽しくできました☆

              参加された皆様、お疲れ様でした〜^^

              2012.10.15 Monday

              菊*

              0

                菊が咲き始めました!


                品種によって差があるようです。


                大きい菊も蕾がふくらんできました。


                19日(金)にはたけ組7時間目が行われます!
                今回は、蕎麦を収穫!そして蕎麦打ちをしたいと思います。
                はたけ組の師匠は蕎麦屋さん、ぜひ技を伝授していただきましょう♪

                ーはたけ組7時間目ー
                蕎麦の収穫!蕎麦打ちに挑戦♪
                日時:平成24年10月19日(金)9時〜15時頃
                場所:いぶきの湯北にある畑
                集合:9時にいぶきの湯駐車場
                内容:蕎麦の収穫!蕎麦打ちに挑戦♪
                参加費:500円(小学生以下は無料、入浴券代、保険代込み)

                まだまだ皆さんのご参加をお待ちしております^^

                2012.10.01 Monday

                台風が過ぎ・・・

                0

                  昨日の台風とはうってかわって、今日は爽やかな一日。
                  三並山もとても美しい風貌でした。


                  畑はというと、蕎麦が少し倒れてしまいましたが収穫に支障はない程度でした。
                  一安心!

                  他の野菜たちもなんとか持ちこたえていましたよ!
                  よかったよかった。

                  オクラは少し倒れていたので、根本を押して立ててきました。
                  小さなかわいい子どもがまだいましたね。


                  蕎麦の実はかなりできてきました。

                  2012.09.30 Sunday

                  里芋掘りして芋煮☆ 〜はたけ組6時間目〜

                  0

                    台風が心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばすほどの快晴の中、はたけ組6時間目が行われました!

                    朝から蒸し暑いね〜なんて言いながら、まずはコーヒーを一杯*
                    ゆっくりしてから、里芋掘りスタート!

                    芋を傷つけないように慎重に・・・


                    みんなで力を合わせるとあっという間です!!3畝あった里芋、収穫完了!


                    小さめの芋たちですが、いっぱい採れました☆


                    こちら芋がらを作ってみようと思います。


                    早速里芋を使って調理開始☆


                    ぐつぐつと煮えてきましたよ〜芋煮!とれたてのオクラも一緒に☆


                    青空の下、皆さんで美味しくいただきました!
                    ってか里芋が柔らかくて、粘りがあってめっちゃ美味しかった!
                    味付けも抜群でした〜^^


                    あと、トマトピューレは作るのに5時間かかるということで、事前に作っておきました。
                    そちらを使って鶏肉のトマト煮も作りましたよ!

                    私はどちらも2杯おかわりをしてしまいました^^;
                    大満足!おなかいっぱ〜い!

                    その後、蕎麦屋の高柳さんが蕎麦の花見をしようと絶景ポイントに連れてってくれました!


                    段々になった花満開の蕎麦畑。超キレイ!


                    三並山もめっちゃキレイに見えました!


                    次回のはたけ組は10月19日(金)の予定です!
                    蕎麦の収穫を行いたいと思います^^

                    また詳細が決まったらお知らせします☆

                    参加された皆さん、本当にありがとうございました^^

                    2012.09.27 Thursday

                    29日は「はたけ組」♪

                    0

                      台風が心配ですが・・・明後日29日に「はたけ組6時間目」が行われます!

                      予定としては、里芋掘りとひまわりの種から油とり。
                      昼ご飯には里芋たっぷりのだんご汁を作る予定です☆

                      涼しくなってきたので、汁物が恋しくなりますね。

                      里芋は順調に生長しています!


                      昨日試し掘りをしたら親芋と小芋がたくさんできていたので、当日もお楽しみに♪

                      さて、以前植えた丸くなる菊ですが、蕾を付け始めました!


                      もう少しで咲くのかな。楽しみですね〜*


                      蕎麦もどんどん実ができてきています!
                      はたけ組7時間目で収穫ができそうです☆そしたら皆さんで蕎麦打ちしましょう♪


                      とりあえず明後日6時間目、晴れますように!!
                      参加される皆様はお気をつけてお越し下さい^^

                      2012.09.13 Thursday

                      ひまわり収穫♪

                      0

                        次回「はたけ組」(9月29日(土))で油を取る予定の「油用ひまわり」が頭を重たげにしていたので、そろそろ収穫!

                        ということで、いつもお世話になっている高柳さんと一緒に収穫してきました^^
                        「めんの達人」Tシャツがステキな高柳さんがばっさりと切り、私が袋に詰めて歩きました。


                        油用ひまわりは花がとても大きく、種もぎっしり☆


                        なななななんと、15袋分の収穫です!(花のまま袋に入れたからかさばっていますが)


                        たまに何者かにほとんど食べられていて、持って帰るかどうか迷うようなものも・・・。


                        これらは乾燥させて、はたけ組当日に油を採ってみたいと思います!

                        「はたけ組」6時間目は29日(土)に行います!
                        まだまだ参加者募集中です☆一緒にひまわりの油取りしましょ〜!

                        そして来週22日(土)は「なごみ組」3時間目。
                        高山村産そば粉を使って蕎麦打ちを伝授してもらいます♪
                        ちなみにこちらは無料!

                        お申し込みはむらの学校HPから↓
                        http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

                        皆さんのご参加、お待ちしております*

                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        無料ブログ作成サービス JUGEM