2013.03.25 Monday


0


    2013.01.21 Monday

    なごみ組5時間目開催しました

    0

      1月19日、なごみ組5時間目開催しました^^

      この日のメニューは芋から作るこんにゃく作り!

      品種は最新の「ミヤママサリ」。芋がほんのりピンクで
      できあがりもきれいなピンク色になる品種です。



      講師はこんにゃく農家さんの松井ゆき子さん*



      参加してくださった親子さん♪
      年少さんもがんばってお手伝いしてくれました☆



      こんにゃくはなんと97%は水!あとはマンナンという、超ヘルシー食材!
      しかもおなかのお掃除もしてくれるというので、
      ダイエット食品としてよく知られてますよね♪



      皮を剥いて切ってミキサーにかけて練り錬りしてソーダを加えて固めると完成!
      こちらのご夫婦は本当に上手に作られていました^^



      わたしたち緑のふるさと協力隊、地域おこし支援隊の3人でも作ったのですが
      何が悪かったのか、めっちゃ色が悪くなりました。笑
      同じ材料で作ったのになぜ・・・



      最後に、先生が作ってくれたのをみんなでいただきました!
      さしみこんにゃく☆



      おでん☆



      みそをつけて☆



      やっぱり手作りこんにゃくは最高です!!

      でもおいしくきれいに作るのって難しい^^;笑

      本当にありがとうございました☆



      次回、なごみ組6時間目は3月の開催を予定しています。

      2012.11.26 Monday

      わら草履作り☆ 〜なごみ組4時間目〜

      0

        24日(土)、なごみ組4時間目を実施。わら草履作りを行いました!

        写真に写っている道具は、むしろを作る道具。
        2人がかりで織ったそうです。講師の小林千代三郎さんが持ってきてくださいました。


        さて、本題。
        早速わら草履作りの基本となるなわないから。
        師匠にまずお手本を見せてもらって、


        皆さんも挑戦!


        コツをつかんでしまえばリズムにのれるのですが、それまでが大変!
        でもこれができないと、わら草履の芯となるなわができません・・・
        皆さん、必死です!!

        で、芯ができたら藁を編み込んでいき、だんだんと草履ができて3時間という短時間でペアのわら草履を作った方も!器用ですねぇ。

        作った草履を内履きにするという方、インテリアにするという方もいらっしゃいました。
        藁を持って帰って冬仕事にすると燃えている方もいましたよ〜^^

        日が差し込み、ポカポカ陽気の中、和気藹々と楽しく作ることが出来ました。

        2012.11.12 Monday

        わら草履作り体験 参加者募集♪

        0

          わら草履。
          50年ほど前まで日常的に使われていたんですね。
          ものがない時代に人々が考えて作ったわけですが、ものがあふれる現代には
          必要がないと、その技、知恵は忘れられていきます。

          そのまま忘れ去られる前に、その技を少しひもといてみませんか♪

          高山村でも作れる方が少ないので、とても貴重な体験です*

          皆様のご参加をお待ちしております☆

          【わら草履作りに挑戦! 〜なごみ組4時間目〜】

          日時:平成24年11月24日(土) 9時〜12時
          場所:交流施設なごみ(高山村役場前、JAあがつま高山支店横)
          内容:わら草履作り
          講師:奈良清三郎さん
          費用:無料
          持ち物:特になし
          定員:先着10名

          2012.09.24 Monday

          蕎麦打ちに挑戦♪ 〜なごみ組3時間目〜

          0

            はたけ組のはたけの蕎麦が実を付け始めました!
            収穫が待ち遠しい♪


            22日(土)、なごみ組3時間目が行われ、20名の方々にご参加いただいて、みんなで蕎麦打ちに挑戦しました!

            講師は後藤幸三さん。
            蕎麦や小麦、米を大規模に作っていらっしゃる農家さんで、収穫でお忙しい中、時間をぬって教えに来てくださいました。

            まずは後藤さんにデモンストレーションしていただきます。
            水加減がとても難しい・・・。
            レシピ通りにはいかないものです。


            参加者の皆さんは食い入るように後藤さんの手つきを見ていらっしゃいました。


            一通り教えていただいた後、それぞれに分かれて実践です☆
            二八蕎麦で、つなぎには長いもを使います。


            初めての蕎麦作り♪うまくできるかな〜?^^


            一つ一つ手ほどきを受けながら、完成度の高い蕎麦を目指します!


            子ども達、頑張ってます!!のばせ〜〜!


            そして、それぞれ個性的な蕎麦ができました(笑)

            最後に師匠にゆでていただき・・・


            みんなで美味しくいただきました♪
            自分で打った蕎麦は格別ですね!


            参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
            ぜひまた蕎麦作りに挑戦してみてくださいね^^

            次回なごみ組は・・・
            わら草履を作る技を伝授していただきます!
            高山村でも作れる方が少なくなってきている貴重な技です。

            わら草履作りに挑戦! 〜なごみ組4時間目〜
            ●日時:平成24年11月24日(土) 9時〜12時
            ●場所:交流施設なごみ
            ●講師:奈良清三郎さん
            ●持ち物:特になし
            ●参加費:無料
            ●定員:10名

            お申し込みは高山村役場地域振興課 地域おこし支援隊までお気軽にどうぞ〜♪

            地域おこし支援隊  TEL:0279-26-7945 (地域振興課)
                         MAIL:viva.takayama@gmail.com

            今週末29日(土)ははたけ組6時間目!
            里芋掘りとひまわりの種から油取りをします!

            皆様のご参加をお待ちしております☆

            むらの学校HP
            http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

            2012.09.21 Friday

            明日、なごみ組3時間目♪

            0

              雨が続きますね・・・
              季節がだんだんと秋に移ろっていっているのを感じます。

              さて、明日はなごみ組3時間目が行われます!

              内容は、高山村産のそば粉を使った蕎麦打ち体験*
              高山村には蕎麦を打てる方が多くいますが、今回後藤幸三さんに講師をしていただき、美味しいお蕎麦を作りたいと思います☆

              そしてお昼に打ち立ての蕎麦を食べて解散です。

              参加される皆様はお気をつけてお越し下さい^^

              【蕎麦打ちに挑戦! 〜なごみ組3時間目〜】
              *日時:平成24年9月22日(土) 10時〜13時
              *場所:いぶき会館2階調理室(高山村中山3410  0279-63-3046)
              *講師:後藤幸三さん
              *参加費:無料
              *持ち物:エプロン、三角巾


              また、来週ははたけ組6時間目が行われます!
              詳細はむらの学校HPをご覧下さい!
              http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

              2012.07.25 Wednesday

              なごみ組藍染めのお忘れ物!

              0

                先週の土日ははたけ組、なごみ組ともにたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!
                私たちもとても楽しませていただきました♪

                さてさて、楽しみすぎて忘れ物をした方はいませんか?^^

                なごみ組で作った藍染めのエコバックです。
                持つ部分に「T」と赤く刺繍がしてあります。
                お心当たりの方はお早めに事務局までご連絡下さいね〜*

                【むらの学校事務局】
                地域おこし支援隊  TEL:0279-26-7945
                             MAIL:viva.takayama@gmail.com 
                 

                さて、今日のはたけの様子です*

                トウモロコシがだんだん実になってきました。
                動物たちに食べられないように気をつけねば!!
                 

                里芋も葉が生長しています。


                一度消えかけたオクラですが、見事に復帰☆


                油用ひまわりは順調に育っています。そのうちひまわりがキレイに咲くでしょう♪
                 

                こんもりとなる菊もだんだん大きくなっています。


                今ピーマンとシシトウが徐々にできてきていますので、ぜひ収穫に来てください^^


                2012.07.23 Monday

                なごみ組2時間目開催♪

                0

                  7月22日、なごみ組開催しました!

                  講師は金岡和佳子さん♪



                  生徒は募集人数越えの25名!!

                  そしてNHKさんも取材に来てくれました♪

                  内容はエコバックと手ぬぐいの藍の生葉染め

                  まずはそれぞれの目印にスタンプor刺繍を。



                  そして好きな模様を妄想しながら輪ゴムで縛っていきます。

                  子供たちもチャレンジ!



                  突如始まったじゃんけん大会!!

                  勝者には和佳子さんが染めたストールをプレゼント!



                  勝者はこちらの旦那さま。

                  受け取ると同時に奥様の首に・・・すてきですね



                  和佳子さんが育ててくれた藍を葉だけにして、ミキサーへ!



                  それを薬品と混ぜてもみもみ。



                  ちょっと色が淡くなってしまいましたが、夏らしく涼しげなステキな作品が

                  いっぱいできあがりました♪

                  みなさんもわいわいと楽しんで頂けた様でよかったです^^*

                  作品をバックにはい、チーズ☆



                  本日の講師、金岡和佳子さん(和mi)のブログはこちら。
                  http://nagomiyama.blog22.fc2.com/


                  本日の様子をはじめ、今度NHKで高山村を取り上げてくれることになりました♪

                  放送日は8月14日(火)の18:40〜のほっとぐんま640です!

                  もしかしたら翌週の21日の放送に変更することもあるかもしれませんが、

                  現在の予定は14日です!

                  しかしこの日はふるさと祭り・・・みなさんリアルタイムでは見れないと思いますので、

                  今すぐ録画のご予約をお願いしますね

                  2012.05.22 Tuesday

                  たかやま編み♪ 〜なごみ組1時間目〜

                  0

                    20日(日)、村の交流施設なごみで「なごみ組」1時間目が行われ、NPO法人竹倶楽部さんに竹皮を使ってストラップやコースターを作る「たかやま編み」を教えていただきました!

                    竹の皮を裂いて細くして、青、ピンク、緑に色を染めたものでストラップ作り♪



                    自己紹介では皆さん、「不器用なので・・・」と言ってらっしゃいましたが、
                    そんなことなく、何個も作る間にかなり上達されていました!

                    見本を見ながら、オリジナルなストラップを作っている方もいました。


                    参加してくれた小学生も、みるみるうちにプロっぽくなり、
                    「家に持って帰ってやりたい〜!」
                    とはまった様子^^





                    自然のモノはシンプルが一番。
                    確かに、ごちゃごちゃさせるようりも、その素材を活かしたものがよいですね。



                    できたストラップはお土産にお持ち帰り♪
                    家族にあげるんだ〜!とたくさん作っている子もいました。
                    優しいな。



                    次回、なごみ組2時間目は・・・

                    ♪ 藍の生葉染めでエコバック・手ぬぐいを染めよう ♪

                    ◇日にち:平成24年7月22日(日)
                    ◇時間:10時〜12時
                    ◇場所:交流施設なごみ
                    ◇内容:藍の生葉染めでエコバック・手ぬぐいを染めます♪
                    ◇参加費:無料
                    ◇人数:20名
                    ◇対象者:だれでも。(小学生以下は保護者同伴で☆)

                    講師は高山村在住の金岡さん。
                    草木染めグッズを作り、販売をされています。
                    ブログはこちらから→お山の色々 草木染 和mi


                    【申し込み方法】
                    住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレスを明記し、viva.takayama@gmail.com(地域おこし支援隊)までお申し込み下さい。

                    ※むらの学校にお申し込みの方は「高山村応援団メール」(毎月10日に高山村の旬な情報をお届けする登録無料のメールマガジン)に登録させていただきます!
                    これまでのメールマガジンはこちらから↓
                    http://ouen-takayama.jugem.jp/


                    【お問い合わせ・申し込み】
                    高山村役場 地域振興課
                    地域おこし支援隊 安東・小林
                    電話番号:0279-26-7945
                    FAX:0279-63-2768
                    Mail:viva.takayama@gmail.com


                    お友達を誘ってご参加下さい♪


                    Calendar
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    30      
                    << April 2017 >>
                    PR
                    Selected Entries
                    Categories
                    Archives
                    Recent Comment
                    Recommend
                    Links
                    Profile
                    Search this site.
                    Others
                    Mobile
                    qrcode
                    Powered by
                    無料ブログ作成サービス JUGEM