2013.03.25 Monday


0


    2012.08.24 Friday

    高い空に入道雲

    0

      今日空を眺めて、空が高くなってきたなと思いました。
      夏の入道雲と秋のような高い空。
      好きな空です。

      高山村の米も実ってきました。


      さて、はたけ組で育てている野菜達ですが・・・。

      蕎麦がだんだん大きくなっています。


      オクラもあっという間に大きくなりました!収穫♪


      福耳からし  手を掛けていないのにどんどんなります!


      長なすが伸びてきました!もう少し伸ばしてみます(笑)


      ひまわりがだいぶ頭重たげにしていました。もう少しで種ができるかな??


      現在、はたけ組6時間目、なごみ組3時間目の参加者募集中です☆
      詳しくは、むらの学校HPをご覧下さい♪

      2012.05.28 Monday

      ホームページ開設!

      0

        むらの学校のホームページができました!!

        色々更新していきますので

        こちら、ぜひご覧ください♪


        高山村をまるかじり!
        むらの学校

        2012.05.07 Monday

        毎日新聞に掲載されました♪

        0

          こんにちは、地域おこし支援隊です☆

          5月5日の毎日新聞にむらの学校はたけ組1時間目の様子が掲載されました!

          皆さんで鍬を使って畝を作り、ジャガイモ植えをしている様子が写真で載っています♪

          毎日jp
          むらの学校:都会の人に農業体験を 村の良さを知って 
          高山で年間20回授業、「はたけ組」と「なごみ組」参加者募集 /群馬




          2012.04.20 Friday

          むらの学校 開校です♪

          0

            ご無沙汰しております、地域おこし支援隊です。

            突然ですが、ちぃまぁProjectは今年「そばアート」から「むらの学校」に方向転換しました!^^



            むらの学校とは・・・

            昔ながらの農村風景が今なお残る自然豊かな高山村で、村の農業や田舎暮らしのスペシャリストから食べ物の育て方や人生を学びながら、みんなで土や自分を耕す学校!

            クラスは以下の二つ☆



            ■「はたけ組」〜無農薬で栽培!みんなで畑を耕そう!〜

            苗植えから管理、収穫、調理まで、口に入るまでの全ての行程を自分たちで行い、無農薬野菜を栽培しましょう。

             ・受講資格:誰でも(小学生以下は保護者同伴)

             ・開講期間:平成24年4月〜平成25年3月の一年間

             ・開講日:不定期(みんなで考えて決めましょう)

             ・講座内容:農作業(詳しい内容はみんなで考えて決めましょう)

             ・受講費:500円
             

             ■「なごみ組」〜村民から技を学ぼう!〜

             村の交流施設「なごみ」にて村民を講師に、隔月でわらじ作りや竹細工、なわない、こんにゃくやうどんの作り方を伝授いただきます。参加費は無料です。

             ・受講資格:誰でも(小学生以下は保護者同伴)

             ・開講日:6回/年

             ・講座内容:たかやま編み、わらじ作り、竹細工、なわない、しめ縄つくり、こんにゃく作り、うどん作りなど




            皆さんのご参加をお待ちしております!



            【お問い合わせ】
            高山村役場 地域振興課
            地域おこし支援隊 安東・小林
            電話番号:0279-26-7945
            FAX:0279-63-2768
            Mail:viva.takayama@gmail.com

            Calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            PR
            Selected Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comment
            Recommend
            Links
            Profile
            Search this site.
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            無料ブログ作成サービス JUGEM