<< だんだん実ってきました* | main | 蕎麦の芽が出ました! >>
2013.03.25 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.08.11 Saturday

    はたけ組5時間目♪

    0

      今日、はたけ組5時間目を行いました♪

      畑ではオクラの葉からこんな子がお出迎え^^


      今日は昨日から来ているインターンの会の学生達も一緒に参加してくれ、約20名で畑作業をしました。

      まずはトウモロコシ、シシトウ、ピーマン、ナス、トマトの収穫。
      大きなピーマンがなりましたよ〜^^


      大収穫☆つややかで美しいですね。


      インターンの会の学生が収穫したての福耳唐辛子をパクリ!
      か、辛い・・・!?


      トウモロコシも虫や動物にやられることなく、キレイなものができました。

      そして今までジャガイモが植わっていたところに蕎麦蒔き。
      すじを付けてそこにパラパラと蒔いていきます。


      1週間もすれば芽が出て、2ヶ月で収穫になるそう。
      そのころには蕎麦打ちをしましょうね〜^^

      農作業が一段落したところで、今日の昼食で使うマイ箸、マイ器作り。
      竹を使ってみんなで作りました♪


      そして今日の昼食は・・・
      ゆでたとれたてトウモロコシと流しそうめん!!!


      夏ですね〜♪
      先ほど収穫したピーマンーとナスを炒めてそうめんと一緒に頂きました!
      うまいっ!!

      たまにミニトマトも流れてきて面白かった!
      蕎麦屋たか柳さんが蕎麦をくださって、蕎麦流しもしました♪
      十割そばが流れてくるなんて贅沢です。

      いっぱい収穫できて、いっぱい食べて、夏を感じて、
      ステキなはたけ組5時間目でした。

      参加された皆様、またご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました!





      次回はたけ組6時間目は・・・

      ・日時:9月29日(土)9時〜15時
      ・場所:いつもの畑(いぶきの湯の上の畑です。)
      ・集合:9時にいぶきの湯駐車場か8時45分に高山村役場駐車場
      ・内容:里芋掘り、油用ひまわりから油を採ります、トマトピューレ作り、除草
      ・参加費:500円(昼食、保険、入浴代込み。小学生以下無料)
      ・持ち物:汚れてもいい服装、長靴、手袋等

      みんなで楽しく農作業をしましょう♪
      お申し込みは参加申し込みフォームより*
      皆さんのご参加をお待ちしております^^

      2013.03.25 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        無料ブログ作成サービス JUGEM