<< 明日、なごみ組3時間目♪ | main | 29日は「はたけ組」♪ >>
2013.03.25 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.09.24 Monday

    蕎麦打ちに挑戦♪ 〜なごみ組3時間目〜

    0

      はたけ組のはたけの蕎麦が実を付け始めました!
      収穫が待ち遠しい♪


      22日(土)、なごみ組3時間目が行われ、20名の方々にご参加いただいて、みんなで蕎麦打ちに挑戦しました!

      講師は後藤幸三さん。
      蕎麦や小麦、米を大規模に作っていらっしゃる農家さんで、収穫でお忙しい中、時間をぬって教えに来てくださいました。

      まずは後藤さんにデモンストレーションしていただきます。
      水加減がとても難しい・・・。
      レシピ通りにはいかないものです。


      参加者の皆さんは食い入るように後藤さんの手つきを見ていらっしゃいました。


      一通り教えていただいた後、それぞれに分かれて実践です☆
      二八蕎麦で、つなぎには長いもを使います。


      初めての蕎麦作り♪うまくできるかな〜?^^


      一つ一つ手ほどきを受けながら、完成度の高い蕎麦を目指します!


      子ども達、頑張ってます!!のばせ〜〜!


      そして、それぞれ個性的な蕎麦ができました(笑)

      最後に師匠にゆでていただき・・・


      みんなで美味しくいただきました♪
      自分で打った蕎麦は格別ですね!


      参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
      ぜひまた蕎麦作りに挑戦してみてくださいね^^

      次回なごみ組は・・・
      わら草履を作る技を伝授していただきます!
      高山村でも作れる方が少なくなってきている貴重な技です。

      わら草履作りに挑戦! 〜なごみ組4時間目〜
      ●日時:平成24年11月24日(土) 9時〜12時
      ●場所:交流施設なごみ
      ●講師:奈良清三郎さん
      ●持ち物:特になし
      ●参加費:無料
      ●定員:10名

      お申し込みは高山村役場地域振興課 地域おこし支援隊までお気軽にどうぞ〜♪

      地域おこし支援隊  TEL:0279-26-7945 (地域振興課)
                   MAIL:viva.takayama@gmail.com

      今週末29日(土)ははたけ組6時間目!
      里芋掘りとひまわりの種から油取りをします!

      皆様のご参加をお待ちしております☆

      むらの学校HP
      http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

      2013.03.25 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック