<< はたけ組8時間目参加者募集中♪ | main | わら草履作り体験 参加者募集♪ >>
2013.03.25 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.11.12 Monday

    蕎麦こなし♪ 〜はたけ組8時間目〜

    0

      10日(土)、パラパラ雨が降ったりやんだりする中、はたけ組8時間目が行われました!
      10月に行われた7時間目で手刈りした蕎麦を「くるり」を使ってこなしました。

      ▼こちら乾燥しきった蕎麦たち。


      ▼いろんなおうちから「くるり」をお借りしてみんなで回しました。
      くるりって郷土資料館レベルのものですよね〜!


      何十年ぶりに使う方、初めて使う方ばかりで少し不安でしたが、皆さんすぐに慣れてリズム良く回していました。
      でも結構疲れる・・・腕パンパン・・・
      明日腕あがらねぇで〜と言いながら、ひたすら回す回す。

      こんなのでちゃんと蕎麦の実が落ちるの??と思っている方!
      こちらが証拠写真!
      きれーに落ちるんですね!これには皆さんびっくりでした。


      落ちた蕎麦の実はふるいでふるって、大きなゴミを落としまして、


      とうみを使ってさらにいい実を選別します。


      こちらが今回収穫できた蕎麦たち。小粒っ子でいい実だそうです。
      来年の種にしたいって言われました。おぉ!!


      その後、早速殻をむかれ、



      プロの手によってお蕎麦になりました!!
      なんと贅沢なお蕎麦でしょう!
      そのお蕎麦は夜飲みながらみんなで頂きました〜^^
      (食べるのに必死で写真撮り忘れた〜><)

      で、はたけ組のお昼ご飯は、前回も使ったトマトピューレを今度はパスタに挑戦。


      さらに炭で火をおこして、焼き芋とちゃんちゃん焼きを作りました*
      アウトドア〜ワイルド〜!


      めっちゃ美味しかった!大好評でした♪
      でも美味しすぎて食べ過ぎました。おなか痛い・・・(笑)

      仕事が一段落した午後、大きな虹がでました。
      よく見るとうっすら上にも虹があって、2重の虹☆


      ぱっと心が明るくなりますね。
      楽しいはたけ組でした♪

      次回はお餅つきをしたいなぁと考えています!
      また詳細はご連絡いたします〜^^

      参加された皆様、本当にありがとうございました!

      2013.03.25 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        無料ブログ作成サービス JUGEM