<< もちつき〜♪ | main | こんにゃく玉からこんにゃく作ろう!参加者募集中♪ >>
2013.03.25 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2012.12.03 Monday

    杵と臼でお餅つき♪ 〜はたけ組9時間目〜

    0

      12月1日(土)、むらの学校はたけ組9時間目が行われ、皆さんで杵と臼を使って餅つきをしました♪

      当日朝、作業を始めようとしたら・・・ゆ、ゆき!!
      急な吹雪で私たちもあたふた;どうしようと思っていたら、


      無事晴れてくれて、作業再開!
      まず、薪を使って餅米を蒸かします。
      ふけたかどうかは、匂いでわかるそうです!すごい!


      その後、参加者の皆さんとぺったんこぺったんこお餅つき♪


      美味しそうにつきあがりました!


      お餅は手で丸めて、


      きなこ、ゴマ、あんこ、大根おろし(このへんでは「からみ餅」と言います)、大根おろし納豆で頂きました!


      大根おろし納豆は、初めてという方が多かったですが、とっても大好評!
      一番最初になくなりましたよ^^
      ぜひ皆さんもお試しあれ♪

      ついたお餅はやっぱり美味しく、ましてつきたては最高!
      皆さん大満足のお餅つきでした^^

      また次回の日程等決まり次第、こちらのブログと「むらの学校HP」でお知らせします*

      2013.03.25 Monday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック