<< こんにゃく玉からこんにゃく作ろう!参加者募集中♪ | main | はたけ組10時間目♪ >>
2013.03.25 Monday


0


    2013.01.21 Monday

    なごみ組5時間目開催しました

    0

      1月19日、なごみ組5時間目開催しました^^

      この日のメニューは芋から作るこんにゃく作り!

      品種は最新の「ミヤママサリ」。芋がほんのりピンクで
      できあがりもきれいなピンク色になる品種です。



      講師はこんにゃく農家さんの松井ゆき子さん*



      参加してくださった親子さん♪
      年少さんもがんばってお手伝いしてくれました☆



      こんにゃくはなんと97%は水!あとはマンナンという、超ヘルシー食材!
      しかもおなかのお掃除もしてくれるというので、
      ダイエット食品としてよく知られてますよね♪



      皮を剥いて切ってミキサーにかけて練り錬りしてソーダを加えて固めると完成!
      こちらのご夫婦は本当に上手に作られていました^^



      わたしたち緑のふるさと協力隊、地域おこし支援隊の3人でも作ったのですが
      何が悪かったのか、めっちゃ色が悪くなりました。笑
      同じ材料で作ったのになぜ・・・



      最後に、先生が作ってくれたのをみんなでいただきました!
      さしみこんにゃく☆



      おでん☆



      みそをつけて☆



      やっぱり手作りこんにゃくは最高です!!

      でもおいしくきれいに作るのって難しい^^;笑

      本当にありがとうございました☆



      次回、なごみ組6時間目は3月の開催を予定しています。

      2013.03.25 Monday


      0
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recommend
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        無料ブログ作成サービス JUGEM