2013.03.25 Monday


0


    2012.10.15 Monday

    菊*

    0

      菊が咲き始めました!


      品種によって差があるようです。


      大きい菊も蕾がふくらんできました。


      19日(金)にはたけ組7時間目が行われます!
      今回は、蕎麦を収穫!そして蕎麦打ちをしたいと思います。
      はたけ組の師匠は蕎麦屋さん、ぜひ技を伝授していただきましょう♪

      ーはたけ組7時間目ー
      蕎麦の収穫!蕎麦打ちに挑戦♪
      日時:平成24年10月19日(金)9時〜15時頃
      場所:いぶきの湯北にある畑
      集合:9時にいぶきの湯駐車場
      内容:蕎麦の収穫!蕎麦打ちに挑戦♪
      参加費:500円(小学生以下は無料、入浴券代、保険代込み)

      まだまだ皆さんのご参加をお待ちしております^^

      2012.10.01 Monday

      台風が過ぎ・・・

      0

        昨日の台風とはうってかわって、今日は爽やかな一日。
        三並山もとても美しい風貌でした。


        畑はというと、蕎麦が少し倒れてしまいましたが収穫に支障はない程度でした。
        一安心!

        他の野菜たちもなんとか持ちこたえていましたよ!
        よかったよかった。

        オクラは少し倒れていたので、根本を押して立ててきました。
        小さなかわいい子どもがまだいましたね。


        蕎麦の実はかなりできてきました。

        2012.09.30 Sunday

        里芋掘りして芋煮☆ 〜はたけ組6時間目〜

        0

          台風が心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばすほどの快晴の中、はたけ組6時間目が行われました!

          朝から蒸し暑いね〜なんて言いながら、まずはコーヒーを一杯*
          ゆっくりしてから、里芋掘りスタート!

          芋を傷つけないように慎重に・・・


          みんなで力を合わせるとあっという間です!!3畝あった里芋、収穫完了!


          小さめの芋たちですが、いっぱい採れました☆


          こちら芋がらを作ってみようと思います。


          早速里芋を使って調理開始☆


          ぐつぐつと煮えてきましたよ〜芋煮!とれたてのオクラも一緒に☆


          青空の下、皆さんで美味しくいただきました!
          ってか里芋が柔らかくて、粘りがあってめっちゃ美味しかった!
          味付けも抜群でした〜^^


          あと、トマトピューレは作るのに5時間かかるということで、事前に作っておきました。
          そちらを使って鶏肉のトマト煮も作りましたよ!

          私はどちらも2杯おかわりをしてしまいました^^;
          大満足!おなかいっぱ〜い!

          その後、蕎麦屋の高柳さんが蕎麦の花見をしようと絶景ポイントに連れてってくれました!


          段々になった花満開の蕎麦畑。超キレイ!


          三並山もめっちゃキレイに見えました!


          次回のはたけ組は10月19日(金)の予定です!
          蕎麦の収穫を行いたいと思います^^

          また詳細が決まったらお知らせします☆

          参加された皆さん、本当にありがとうございました^^

          2012.09.27 Thursday

          29日は「はたけ組」♪

          0

            台風が心配ですが・・・明後日29日に「はたけ組6時間目」が行われます!

            予定としては、里芋掘りとひまわりの種から油とり。
            昼ご飯には里芋たっぷりのだんご汁を作る予定です☆

            涼しくなってきたので、汁物が恋しくなりますね。

            里芋は順調に生長しています!


            昨日試し掘りをしたら親芋と小芋がたくさんできていたので、当日もお楽しみに♪

            さて、以前植えた丸くなる菊ですが、蕾を付け始めました!


            もう少しで咲くのかな。楽しみですね〜*


            蕎麦もどんどん実ができてきています!
            はたけ組7時間目で収穫ができそうです☆そしたら皆さんで蕎麦打ちしましょう♪


            とりあえず明後日6時間目、晴れますように!!
            参加される皆様はお気をつけてお越し下さい^^

            2012.09.24 Monday

            蕎麦打ちに挑戦♪ 〜なごみ組3時間目〜

            0

              はたけ組のはたけの蕎麦が実を付け始めました!
              収穫が待ち遠しい♪


              22日(土)、なごみ組3時間目が行われ、20名の方々にご参加いただいて、みんなで蕎麦打ちに挑戦しました!

              講師は後藤幸三さん。
              蕎麦や小麦、米を大規模に作っていらっしゃる農家さんで、収穫でお忙しい中、時間をぬって教えに来てくださいました。

              まずは後藤さんにデモンストレーションしていただきます。
              水加減がとても難しい・・・。
              レシピ通りにはいかないものです。


              参加者の皆さんは食い入るように後藤さんの手つきを見ていらっしゃいました。


              一通り教えていただいた後、それぞれに分かれて実践です☆
              二八蕎麦で、つなぎには長いもを使います。


              初めての蕎麦作り♪うまくできるかな〜?^^


              一つ一つ手ほどきを受けながら、完成度の高い蕎麦を目指します!


              子ども達、頑張ってます!!のばせ〜〜!


              そして、それぞれ個性的な蕎麦ができました(笑)

              最後に師匠にゆでていただき・・・


              みんなで美味しくいただきました♪
              自分で打った蕎麦は格別ですね!


              参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
              ぜひまた蕎麦作りに挑戦してみてくださいね^^

              次回なごみ組は・・・
              わら草履を作る技を伝授していただきます!
              高山村でも作れる方が少なくなってきている貴重な技です。

              わら草履作りに挑戦! 〜なごみ組4時間目〜
              ●日時:平成24年11月24日(土) 9時〜12時
              ●場所:交流施設なごみ
              ●講師:奈良清三郎さん
              ●持ち物:特になし
              ●参加費:無料
              ●定員:10名

              お申し込みは高山村役場地域振興課 地域おこし支援隊までお気軽にどうぞ〜♪

              地域おこし支援隊  TEL:0279-26-7945 (地域振興課)
                           MAIL:viva.takayama@gmail.com

              今週末29日(土)ははたけ組6時間目!
              里芋掘りとひまわりの種から油取りをします!

              皆様のご参加をお待ちしております☆

              むらの学校HP
              http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

              2012.09.21 Friday

              明日、なごみ組3時間目♪

              0

                雨が続きますね・・・
                季節がだんだんと秋に移ろっていっているのを感じます。

                さて、明日はなごみ組3時間目が行われます!

                内容は、高山村産のそば粉を使った蕎麦打ち体験*
                高山村には蕎麦を打てる方が多くいますが、今回後藤幸三さんに講師をしていただき、美味しいお蕎麦を作りたいと思います☆

                そしてお昼に打ち立ての蕎麦を食べて解散です。

                参加される皆様はお気をつけてお越し下さい^^

                【蕎麦打ちに挑戦! 〜なごみ組3時間目〜】
                *日時:平成24年9月22日(土) 10時〜13時
                *場所:いぶき会館2階調理室(高山村中山3410  0279-63-3046)
                *講師:後藤幸三さん
                *参加費:無料
                *持ち物:エプロン、三角巾


                また、来週ははたけ組6時間目が行われます!
                詳細はむらの学校HPをご覧下さい!
                http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

                2012.09.13 Thursday

                ひまわり収穫♪

                0

                  次回「はたけ組」(9月29日(土))で油を取る予定の「油用ひまわり」が頭を重たげにしていたので、そろそろ収穫!

                  ということで、いつもお世話になっている高柳さんと一緒に収穫してきました^^
                  「めんの達人」Tシャツがステキな高柳さんがばっさりと切り、私が袋に詰めて歩きました。


                  油用ひまわりは花がとても大きく、種もぎっしり☆


                  なななななんと、15袋分の収穫です!(花のまま袋に入れたからかさばっていますが)


                  たまに何者かにほとんど食べられていて、持って帰るかどうか迷うようなものも・・・。


                  これらは乾燥させて、はたけ組当日に油を採ってみたいと思います!

                  「はたけ組」6時間目は29日(土)に行います!
                  まだまだ参加者募集中です☆一緒にひまわりの油取りしましょ〜!

                  そして来週22日(土)は「なごみ組」3時間目。
                  高山村産そば粉を使って蕎麦打ちを伝授してもらいます♪
                  ちなみにこちらは無料!

                  お申し込みはむらの学校HPから↓
                  http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

                  皆さんのご参加、お待ちしております*

                  2012.09.12 Wednesday

                  秋!

                  0

                    風がもうすっかり秋ですね!

                    稲もたわわ。


                    そして五領川沿いの道のコスモスが咲き乱れています。

                     
                    歩くと気持ちいい季節がやってきましたね〜^^

                    さて、はたけ組の畑ですが、蕎麦が風に揺られてキレイに咲いていました。


                    そしてオクラ、ピーマン、ナスがまだまだ収穫できます!


                    ししとうの花がまだ咲いているのでしばらく収穫できるでしょう♪


                    はたけ組に参加したことのある方はご自由に畑に取りに来てくださいね☆

                    2012.09.06 Thursday

                    そばの花がきれい!

                    0

                      現在、はたけ組のはたけでは、5時間目に蒔いた蕎麦が花を咲かせています☆


                      とてもきれいですよ^^


                      さらに、オクラも大きな花を咲かせていました。


                      花の時期も楽しめるっていいですね。

                      次回はたけ組は9月29日(土)です!
                      なごみ組は9月22日(土)。そば打ちが無料で体験できますよ。
                      まだ参加者募集中です!!
                      詳細はHPをご覧下さい↓↓
                      http://www.vill.takayama.gunma.jp/~info/muranogakkou/index.html

                      2012.08.30 Thursday

                      そばの花

                      0

                        そばがあっという間に大きくなりました。


                        よく見ると蕾が!


                        蕎麦の花って白くて可憐なんですよね。
                        蕎麦の花の花見がそのうちできそうです*

                        今日はナス大収穫でした〜^^


                        まるまるした米ナスに細〜い長なす!
                        こんなに差が!!


                        ひまわりの種がぎっしり詰まってそう!!いい油が採れるかな??

                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        無料ブログ作成サービス JUGEM