2013.03.25 Monday


0


    2012.08.24 Friday

    高い空に入道雲

    0

      今日空を眺めて、空が高くなってきたなと思いました。
      夏の入道雲と秋のような高い空。
      好きな空です。

      高山村の米も実ってきました。


      さて、はたけ組で育てている野菜達ですが・・・。

      蕎麦がだんだん大きくなっています。


      オクラもあっという間に大きくなりました!収穫♪


      福耳からし  手を掛けていないのにどんどんなります!


      長なすが伸びてきました!もう少し伸ばしてみます(笑)


      ひまわりがだいぶ頭重たげにしていました。もう少しで種ができるかな??


      現在、はたけ組6時間目、なごみ組3時間目の参加者募集中です☆
      詳しくは、むらの学校HPをご覧下さい♪

      2012.08.20 Monday

      蕎麦の芽が出ました!

      0

        はたけ組5時間目に蒔いた蕎麦が芽を出しました!
        右に曲がったり左に曲がったり、味のある蕎麦畑です(笑)


        小さなオクラもできていました!もう少し待ちましょう♪


        里芋の葉もかなり大きくなりました。


        ひまわりは今、最盛期!緑と青空がよく合います^^


        トマトピューレ用トマトも赤くなり始めました!


        今収穫できるのは、ピーマンにししとう!
        ぜひ畑にお越し下さい♪


        次回はたけ組6時間目は9月29日(土)に行います。
        ひまわりから油とり、トマトピューレ作りなどできればと思っています!
        参加申し込みは、むらの学校HPから☆

        みんなで楽しくはたけ作業♪青空クッキングをしましょう♪

        2012.08.11 Saturday

        はたけ組5時間目♪

        0

          今日、はたけ組5時間目を行いました♪

          畑ではオクラの葉からこんな子がお出迎え^^


          今日は昨日から来ているインターンの会の学生達も一緒に参加してくれ、約20名で畑作業をしました。

          まずはトウモロコシ、シシトウ、ピーマン、ナス、トマトの収穫。
          大きなピーマンがなりましたよ〜^^


          大収穫☆つややかで美しいですね。


          インターンの会の学生が収穫したての福耳唐辛子をパクリ!
          か、辛い・・・!?


          トウモロコシも虫や動物にやられることなく、キレイなものができました。

          そして今までジャガイモが植わっていたところに蕎麦蒔き。
          すじを付けてそこにパラパラと蒔いていきます。


          1週間もすれば芽が出て、2ヶ月で収穫になるそう。
          そのころには蕎麦打ちをしましょうね〜^^

          農作業が一段落したところで、今日の昼食で使うマイ箸、マイ器作り。
          竹を使ってみんなで作りました♪


          そして今日の昼食は・・・
          ゆでたとれたてトウモロコシと流しそうめん!!!


          夏ですね〜♪
          先ほど収穫したピーマンーとナスを炒めてそうめんと一緒に頂きました!
          うまいっ!!

          たまにミニトマトも流れてきて面白かった!
          蕎麦屋たか柳さんが蕎麦をくださって、蕎麦流しもしました♪
          十割そばが流れてくるなんて贅沢です。

          いっぱい収穫できて、いっぱい食べて、夏を感じて、
          ステキなはたけ組5時間目でした。

          参加された皆様、またご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました!





          次回はたけ組6時間目は・・・

          ・日時:9月29日(土)9時〜15時
          ・場所:いつもの畑(いぶきの湯の上の畑です。)
          ・集合:9時にいぶきの湯駐車場か8時45分に高山村役場駐車場
          ・内容:里芋掘り、油用ひまわりから油を採ります、トマトピューレ作り、除草
          ・参加費:500円(昼食、保険、入浴代込み。小学生以下無料)
          ・持ち物:汚れてもいい服装、長靴、手袋等

          みんなで楽しく農作業をしましょう♪
          お申し込みは参加申し込みフォームより*
          皆さんのご参加をお待ちしております^^

          2012.08.03 Friday

          だんだん実ってきました*

          0

            暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

            今日の畑の様子です!

            ズッキーニが!来週のはたけ組で収穫できそう♪


            オクラも花芽が!もうしばし見守りましょう。


            ブロッコリーも可愛い子どもができていました^^


            ナス  虫にやられて絶望的なところを復活です!花が!


            そして実が!!頑張れ〜!!


            トウモロコシも来週あたりがちょうど収穫時かな??楽しみ〜♪


            ひまわりも私の背丈くらいに成長していて、もう少しで花が咲きそうです^^


            ちなみに今日シシトウとピーマンを収穫してきました。
            たくさんなっていますので、お時間がありましたらぜひ収穫に来てみてください♪

            次回はたけ組は8月11日(土)。
            なごみ組は9月22日(土)(高山産そば粉を使って蕎麦打ちに挑戦!)です。

            まだまだ参加者募集中です♪
            詳しくは「むらの学校ホームページ」をご覧下さい*

            2012.07.25 Wednesday

            なごみ組藍染めのお忘れ物!

            0

              先週の土日ははたけ組、なごみ組ともにたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました!
              私たちもとても楽しませていただきました♪

              さてさて、楽しみすぎて忘れ物をした方はいませんか?^^

              なごみ組で作った藍染めのエコバックです。
              持つ部分に「T」と赤く刺繍がしてあります。
              お心当たりの方はお早めに事務局までご連絡下さいね〜*

              【むらの学校事務局】
              地域おこし支援隊  TEL:0279-26-7945
                           MAIL:viva.takayama@gmail.com 
               

              さて、今日のはたけの様子です*

              トウモロコシがだんだん実になってきました。
              動物たちに食べられないように気をつけねば!!
               

              里芋も葉が生長しています。


              一度消えかけたオクラですが、見事に復帰☆


              油用ひまわりは順調に育っています。そのうちひまわりがキレイに咲くでしょう♪
               

              こんもりとなる菊もだんだん大きくなっています。


              今ピーマンとシシトウが徐々にできてきていますので、ぜひ収穫に来てください^^


              2012.07.23 Monday

              なごみ組2時間目開催♪

              0

                7月22日、なごみ組開催しました!

                講師は金岡和佳子さん♪



                生徒は募集人数越えの25名!!

                そしてNHKさんも取材に来てくれました♪

                内容はエコバックと手ぬぐいの藍の生葉染め

                まずはそれぞれの目印にスタンプor刺繍を。



                そして好きな模様を妄想しながら輪ゴムで縛っていきます。

                子供たちもチャレンジ!



                突如始まったじゃんけん大会!!

                勝者には和佳子さんが染めたストールをプレゼント!



                勝者はこちらの旦那さま。

                受け取ると同時に奥様の首に・・・すてきですね



                和佳子さんが育ててくれた藍を葉だけにして、ミキサーへ!



                それを薬品と混ぜてもみもみ。



                ちょっと色が淡くなってしまいましたが、夏らしく涼しげなステキな作品が

                いっぱいできあがりました♪

                みなさんもわいわいと楽しんで頂けた様でよかったです^^*

                作品をバックにはい、チーズ☆



                本日の講師、金岡和佳子さん(和mi)のブログはこちら。
                http://nagomiyama.blog22.fc2.com/


                本日の様子をはじめ、今度NHKで高山村を取り上げてくれることになりました♪

                放送日は8月14日(火)の18:40〜のほっとぐんま640です!

                もしかしたら翌週の21日の放送に変更することもあるかもしれませんが、

                現在の予定は14日です!

                しかしこの日はふるさと祭り・・・みなさんリアルタイムでは見れないと思いますので、

                今すぐ録画のご予約をお願いしますね

                2012.07.23 Monday

                はたけ組4時間目開催☆

                0

                  7月21日、むらの学校はたけ組4時間目開催しました!

                  メインテーマはじゃがいも収穫!



                  県外は埼玉県からもご参加いただき、総勢約20名で畑へ!

                  朝から土砂降りの雨でしたが、開始の9時には奇跡的に雨がやんだので、

                  掘っちゃえ〜とじゃがいも・大根を掘りつくしました!

                  かわいいサイズがごろごろ



                  男性陣がスコップでざくざく掘り返してくれました



                  初参加のみなさんも奮闘してくれました



                  じゃがいもはだいたい10コンテナ、大根はだいたい5コンテナ収穫できました!!

                  やったー*



                  掘り終わりと同時にまた雨が。

                  みなさん普段の行いがよかったんですねっ!!

                  場所を移して体験交流館へ。

                  むらの夏野菜ごろごろカレー&ナン作りです



                  ナン作りの職人さんも登場?!



                  みんなでわきあいあいと楽しくおいしい昼食ができました



                  ナンも、野菜たっぷりカレーも大好評でした

                  みんなで作り、みんなで食べるっていいですね。

                  自分が植えて愛情込めて育てた野菜たちが入ったカレーは格別ですよね!

                  みなさん、遠いところからお集まりいただき本当にありがとうございました☆



                  次回は8月11日(土)です。とうもろこしやニラが収穫できるかな♪

                  農作業体験が初めてでも大丈夫!!

                  大自然を一緒に楽しみましょう^^

                  こちらからお気軽にお申込みください♪
                  お申込みフォーム

                  2012.07.20 Friday

                  今週末はむらの学校 はたけとなごみ♪

                  0

                    明日、はたけ組4時間目が行われます!

                    その準備!?で畑の草刈りをしてきました。
                    ブンブンいわせてゴッソリ草刈り☆


                    明日の予定はジャガイモと大根の収穫♪そして除草作業。

                    ジャガイモできてるかな〜?
                    試しに掘ってみると・・・いました!よかった〜^^


                    明日のお昼は収穫したジャガイモと高山産の野菜で、夏野菜カレーを作りたいと思っています!
                    あと、ナンとジャガバタ☆

                    お楽しみに〜♪

                    っと、草をかき集めていたらこんなジャガイモ発見。
                    かわいそうに・・・草刈り機で一部刈られたジャガさん。。。



                    それから明後日22日にはなごみ組が行われます!
                    金岡和佳子さんに教えてもらいながら、藍の生葉染めでエコバックと手ぬぐいを染めます♪

                    こちらもお楽しみに〜☆

                    参加される皆様、お気をつけてお越し下さい。

                    2012.07.17 Tuesday

                    どんどん成長

                    0

                      畑の様子。
                      夏の太陽を浴びて、どんどん成長しています!

                      里芋も心配していた割に、大きくなっています。


                      トウモロコシも雄花が顔をのぞかせています。


                      油用ひまわりもぐんぐん成長!


                      ししとう?できてました!
                      今週末のはたけ組でいただきましょう♪


                      はたけ組3時間目のときに植えた菊も葉がたくさんついてきました!


                      はたけ組4時間目は7月21日(土)です!
                      皆さんでジャガイモ掘りをしましょう♪
                      で除草もしましょう♪^^

                      暑くなりそうなので、帽子やクールタオルなど日焼け対策、熱中症対策をきちんとしてきてくださいね〜!

                      なごみ組2時間目も今週末22日(日)に行われます。
                      こちらは定員に達しましたので、参加者の募集を締め切ります。
                      たくさんのご応募、本当にありがとうございました!
                      参加される皆様はお気をつけてお越し下さい*

                      それでは今週末、お会いできるのを楽しみにしています♪

                      2012.07.06 Friday

                      補習授業  草むしり!

                      0

                        今日は補習授業!

                        伸び放題に伸びた草退治!
                        急な連絡だったにもかかわらず、皆さん集まってくださいました。。。
                        ありがとうございます><



                        ネギと里芋の救出!
                        間違えて引っこ抜かないように注意しながら。
                        機械があるとやっぱり速いですね〜!

                        草むしり後、大根とエンドウ豆の収穫!
                        大根は立派なものができました〜^^



                        エンドウもたくさんなりました〜^^



                        あと、ジャガイモの試し掘りをしてみたところ、思ってたより大きな芋ができておりました!!

                        次回はたけ組で収穫予定です♪

                        さてさて、次回はたけ組(4時間目)はこんな感じです^^♪

                        日時:7月21日(土)9時〜15時
                        場所:いぶきの湯を少し上ったところの畑
                        集合:8時45分に役場 or 9時にいぶきの湯駐車場
                        参加費:500円(保険料、昼食代、入浴料込み)
                                 小学生以下は保護者同伴でお願いします(小学生以下無料)
                        持ち物:汚れても良い服装、長靴、手袋、帽子、タオル等
                        内容:ジャガイモの収穫!草むしり!等

                        です!まだまだ受け付けておりますので、ぜひお申し込み下さい♪

                        むらの学校の詳細はこちらから↓
                        むらの学校 ホームページ

                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        無料ブログ作成サービス JUGEM